ギフテッドと自己愛性パーソナリティ障害、あなたは違いを理解していますか?
ギフテッドと自己愛性人格障害は、しばしば同じ意味で使用される 2 つの用語ですが、同じものではありません。どちらの用語も並外れた能力を持つ個人を指しますが、それぞれに関連する根本的な原因と行動は大きく異なります。
ギフテッド
ギフテッドとは通常、IQ スコアが 130 以上であること、または特定の分野で並外れた才能や能力を発揮することとして定義されます。才能のある人は、学問、スポーツ、音楽、芸術、その他の分野で優れていることがあり、強い好奇心、創造性、強い学習意欲などの特性を示す場合があります。
ギフテッドは、社会的スキルや仲間に溶け込むことに苦労するかもしれませんが、通常、自己中心性パーソナリティ障害の人ほどの自己中心性や共感の欠如は示しません。
ナルシシズム性人格障害
一方、自己愛性パーソナリティ障害(NPD)は、誇大性、賞賛の欲求、他者への共感の欠如という広範なパターンを特徴とする精神的健康状態です。この障害を持つ人は、誇張された自己重要感を持ち、自分は特別である、またはユニークであると信じ、強い権利意識を持っている可能性があります。
また、際限のない成功、権力、美しさなどの空想に囚われ、目標を達成するために他人を利用することもあります。彼らは並外れた能力や才能を持っているかもしれませんが、それらは通常、他人に利益をもたらすためではなく、自分自身の目標を推進するために使用されます。
違いを理解する
ギフテッドと自己愛性パーソナリティ障害はしばしば混同されたりするため、両者の違いを理解することが重要です。ギフテッドは、社会的スキルや仲間に溶け込むことに苦労するかもしれませんが、通常、自己中心性障害の人ほど自己中心性や共感力の欠如を示すことはありません。
ギフテッドの兆候
- IQスコアが高い、または特定の分野で優れた才能がある
- 好奇心が旺盛で学習意欲が旺盛
- 創造性と革新性
- 高度な言語スキル
- 高度な問題解決スキル
自己愛性パーソナリティ障害の兆候
- 誇張された自己重要感
- 自分は特別である、またはユニークであるという信念
- 強い権利意識(肩書きやステータス、特別待遇等)
- 他者への共感の欠如
- 権力、成功、美容整形などに没頭する
- 暴言や暴力、公開処刑など自分を評価しない人を執拗に虐める
結論
ギフテッドと自己愛性人格障害にはいくつかの類似点があるかもしれませんが、根本的に異なる概念です。2 つの違いを理解することは、優れた能力を持つ人をより適切に特定して支援するのに役立ちます。同時に、自己愛性人格障害に関連する有害な行動を認識して対処することもできます。 >>関連記事